第四章

豪壮と優婉

12.唐獅子図屛風

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朗読者:天野鎭雄

12.唐獅子図屛風

人はこの世に生れ出ずるや、ただちに母親の乳房を求める。乳房は甘く、温かく、柔らかく、優しい。甘く、温かく、柔らかく、優しきものを求めるのは、人間の最も原本的な志向である。

しかし、優しさを志向するのみでは、苛烈な生存競争を乗り切ることはできない。生きるためには、強く、逞しく、猛くなければならぬ。そこで人は、強く、逞しく、猛きものを求める。その志向は、優しさへの志向と同じほどに必然的であるといえる。

弱肉強食の戦国時代において、強く、逞しく、猛きものへの志向が、他のいかなる時代よりも強烈であったであろうことは、容易に推察される。この時代、その志向を美術において最も鮮明に具体化したのは、狩野永徳(一五四三―九〇)であった。永徳が、当代の覇者である信長や秀吉に重用されて、安土城、大坂城、聚楽第などに健筆を揮ったことは前にも述べた(9節)。しかし、これら城郭に描かれた彼の数多の障壁画は、城郭と運命を共にして、尽く失われてしまった。それ故、今日に残る永徳の作品は意外に多くはない。上杉家本の洛中洛外図屛風、大徳寺聚光院の琴棋書画図、花鳥図、御物の唐獅子図、もと八条宮家の襖絵といわれ、いま東京国立博物館にある檜図屛風などが、現在一般に彼の筆と認められている。

これらの中で、当代の、強く、逞しく、猛きものへの志向を一番はっきりと体現しているのは、御物唐獅子図屛風である。これを一言で評するならば、「豪壮」というのがふさわしいであろう。狩野永納は『本朝画史』で、永徳の「大画」について、「舞鶴奔蛇の勢に似る」という。まことに、この二頭の獅子が、大地を踏み鳴らし、獅子吼しつつ進めば、いかなる悪霊鬼神も、面を向くことなく摺伏するであろう。喰うか喰われるかの死闘に明け暮れる戦国の武将が求めた、強さ、逞しさ、猛々しさを、これほど如実に描き切った絵は他にない。

伝承によれば、この屛風は、もと秀吉の所持品であった。秀吉は、天正十年の毛利攻めにも、この屛風を携行した。おそらく秀吉は、強敵毛利に対する自軍の勢が、この絵の唐獅子の如くであることを念じていたのであろう。有名な高松城水攻めの時にも、この絵は秀吉の陣屋にあった。秀吉が、本能寺の変の直後、高松城清水宗治の切腹で攻城にけりをつけ、毛利と講和し、明智光秀との決戦に臨むべく、神速をもって軍を返したのは名高い話であるが、この講和のさい、永徳の屛風は、毛利への贈物とされたという。空想の翼を馳せて言えば、秀吉がこの絵を毛利に贈ったことの背後には、おのれの勢威がこの絵の獅子の如く強猛であることを誇示し、毛利が信長の死を知って和議の破棄に動くのを未然に防ごう、との深謀遠慮があったのかも知れぬ。勿論、それは単なる空想に過ぎぬ。しかしこの絵にはそのような空想を抱かせるに十分な、激しい気魄・迫力があるのである。

後に、狩野常信(一六三六―一七一三)が、この絵と具(一対)になる屛風絵を制作した(御物 狩野常信筆 唐獅子図屏風 左隻 部分)。それには、向って左から右に疾駆する一頭の獅子が描かれている。永徳の絵を(向って)右隻、これを左隻として一双をなすよう図柄が考えられているのである。常信は、永徳の絵の二頭の獅子を夫婦と見、これに配するに仔獅子をもってしたのであろうか。常信の獅子が仔獅子であるとの説は未だ聞かぬが、私は、この獅子の、大きな体に似合わぬ、いかにもあどけなく稚い肢体、顔付から、そのように考えてみたい。

さて、二つの絵を並べて見ると、両者のもつ雰囲気は甚だ違っている。その違いの大きさたるや、これを一双とするのに躊躇を覚えさせるほどである。常信の獅子は、これが仔獅子であることを考慮に入れても、永徳の獅子に比して餘りにやさしい。岩の立体感を表現する皴法も、常信のは、永徳のそれに比して遙かにおとなしい。永徳の絵においては、金地金雲と獅子・岩が緊密な統一体をなしているのに、常信の絵では、獅子、滝、波、岩が金地金雲の間に程よく按排されて、一種の配置の妙を示しているものの、それらが相互に引き合って緊張感を醸すということはない。総じて言えば、常信の絵は、永徳の絵に見られるような強さ・逞しさ・猛々しさが乏しく、気宇の大きさもない。おだやかに、おとなしく、きれいにまとまっている。そこに、戦国乱世に生きた画人と、元禄の空気を呼吸した画人との、藝術意欲の相違を見ることもできるであろう。

朗読者

天野鎭雄

俳優/1936年愛知生まれ。愛知県NHK名古屋放送劇団、文学座研究生、「山本安英の会」など経て、劇団「劇座」代表。ラジオのパーソナリティーを務め「アマチン」の愛称で親しまれる。愛知県芸術文化選奨賞等受賞。 ―桃山文化を、細かく深く見た言葉を語るわけですが、自由はつらつでいいのではないかと、思い読んでいます。

第1部

桃山の美とこころ
はしがき
はしがき
第一章
公家と武家
1.秀吉の松丸殿あて消息
2.格外の書と破格の書
3.三藐院の団欒の歌
4.秀吉と三藐院
第二章
南蛮物と和物
5.唐物と南蛮物
6.南蛮服飾
7.片身替詩歌文様の能装束
8.和物の伝統の継承発展
第三章
花と雪間の草
9.金碧障壁画
10.「冷え」の美
11.雪間の草の春
第四章
豪壮と優婉
12.唐獅子図屛風
13.唐獅子とは
14.花下遊楽図屛風
第五章
閑寂と変化
15.長次郎の「大黒」と織部の「三角窓」
16.早船茶碗の文
17.利休における閑寂と変化
18.織部焼
第六章
懐古と求新
19.異国的なるものへの憧憬
20.南蛮画
21.伊勢物語絵、源氏物語絵
第七章
キリシタンと禅
22.キリスト教と禅
23.キリシタン美術
24.禅の美術
第八章
天下人と民衆
(沈静と躍動)
25.天下人の能と民衆の風流踊
26.豊国社臨時祭と祭礼図屛風
27.沈静の美、躍動の美
第九章
御殿と草庵
28.宇治橋三の間の名水から竹生島へ
29.都久夫須麻神社本殿
30.高台寺の時雨亭と傘亭
31.高台寺茶亭、都久夫須麻神社本殿と伏見城
第十章
金碧と水墨
32.金碧画の平板と水墨画の奥行
33.現実超越の水墨画と現実肯定の金碧画
34.画道における楓図、松林図の位置
35.楓図と松浦屛風ならびに花下遊楽図との比
第十一章
花紅葉と
冷え枯るる
36.高雄観楓図と鬼桶水指
37.なまめかしき「浦のとまや」―冷えたる風体
38.冷え枯るる風体
第十二章
遠心と求心
39.桃山時代の遠心と求心
40.妙喜庵 待庵
41.東山大仏殿
42.秀吉の遠心と利休の遠心
第十三章
秀吉のわびと
利休のわび
北野大茶湯をめぐって
43.壮大・豪奢への志向とわびへの志向
44.秀吉と利休のわびへの志向
45.冷えわびとなまわび
第2部
倉澤先生に聞く
織部に「閑寂」を忍ばせる
信長のこと
家康と桃山のこと
あとがき
年表
第一部図版目録